確定申告に行ってきます!

この記事は約2分で読めます。

さて、今年も確定申告の時期がやってきました。

年間の「医療費が10万円を超えた」のと、「株式投資で儲けた配当金」があるので確定申告に行きます。

今年は配当金を4万円ほどもらってます
それに対して所得税と住民税を払っています。

ねえさん
ねえさん

ポイントはここからよ♪


しかし、株式投資で昨年50万円ほど損失が出ています。

今年の収益は去年の損失と合わすことができるんです。

つまり、今年儲けた4万円に対し支払った所得税と住民税が変換されます。

株式の損失は損失が出た翌年から3年間まで申告することができます。
この申告は確定申告に行かなければ認められませんので、サービスがある方は確定申告に必ずいきましょう。

医療費控除のために、レシートなどをまとめときましょう!

※用紙は税務署に置いてあります。

医療費控除の明細書を自宅で記入しておきます

税務署に行く

パソコンからもしくはスマホからe-Taxを利用して自分で確定申告をすることもできます。

が、今回は税務署へ走ります!

税務署の締め切り時間は16時ジャス!現在15時40分!

急いで行かなきゃ

滑り込みセーフ
人は相変わらずこの時間でも多いですね。でも、待ってる人が少ないですね

さて番号札が呼ばれるまで約15分


さぁ、後は昨年と同じようにパソコンを打ち込んでいきましょう

ねえさん
ねえさん

わからないところは担当者の方が教えてくれますので安心して

約20分で打ち込み終了

医療費控除と株式損失を確定申告できました


返還される税金は43,096円です

高額医療費控除
もんたろうブログ~役立ててもらいたい出来事~

コメント

タイトルとURLをコピーしました